FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/29 骨盤セラピー基礎講座

はじめまして、プラチナメンバー新人!?のあきやんです。

すっかり秋めいて、キンモクセイのやわらかな香りが漂い
とても心地いい季節になりましたね☆

9月29日にガレリア響ホールにて骨盤セラピー基礎講座を開催しました。
はじめての方リピーターさん含め、12名のご参加本当にありがとうございました♪


ー講座の内容ー

◎骨盤の話

まずは大切な骨盤の話から♪

模型と人形を使って骨盤の構造と、赤ちゃんがいかに器用に
この骨盤を通り抜けて誕生するのか!
みなさん出産のシーンをリアルに思い出されて、真剣にうなずきながら聞いてらっしゃいました。
出産が、母子による命がけの共同作業だと、何度聞いても感動します。


今回参加のみなさんは腰痛、肩こり、冷えを感じる方がほぼ半数以上いらっしゃいました。
まずはリラックスのポーズから。

◎リラックスのポーズ

自分がいつも寝ている姿勢が、実は肩をすくめていたり猫背になっていたり・・・
触れられて初めてわかることは多いですよね。他のポーズの合間に入れていくことで、
体を更にゆるめ骨盤セラピーの効果を高めることができます♪

◎呼吸法

ゆったり深呼吸することで体に新鮮な酸素を取り入れ、不要なものを吐き出していく。
シンプルなのについ見過ごしてしまう、究極のデトックス。

◎4つのポーズ

・ベビーポーズ
股関節の柔軟体操をしっかりしてからベビーポーズへ。
たまごのように転がって起き上がる時、腰をあげて膝を伸ばす時、みなさんかなり辛そう。

9/29 kisokouza


・ヒップアップのポーズ
小尻効果のあるこのポーズは、みなさんお尻にふれて納得の様子。続ければ効果てきめん!

・下腹スッキリポーズ
リーピーターさんはテーブルトップのあとの45℃がキツイ!がんばれ!

・美腰のポーズ
4つのポーズの中で最も体の現実と向き合う時間になります。

9/29 kisokouza


9/29 kisokouza


ありのままの今を感じ、少しずつ良くなりますように!
できる時にできることから始めましょうね♪


◎まとめ

最後に、骨盤の1日と1カ月のリズムを図で説明。
女性は日々骨盤の動きによって生まれ変わってるんですね~!
体の神秘を感じると共に、自分の身体がどんどん愛おしくなってきますね☆



今回参加して頂いたリピーターさんからは、
「以前基礎講座を受けたが、いつのまにか自己流になっていたことに気付いた」
というお声を頂きました。

すでに基礎を受けた方も、きっと新たな発見や気付きがあるはずです。
ママの元気は家族みんなの元気につながります!

ひとときのリラックスとレベルアップに是非いらして下さいね。
私たちスタッフも日々向上してみなさんのサポートをさせて頂きたいと思っております。

今回ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラチナ・ママ

Author:プラチナ・ママ
プラチナ・ママリーダーズ
鍼灸師みやこちかことともに、京都府亀岡市を中心に、活動している産後のボディケアサポートサークルです。
自らも子育てをしながら、同じ立場にある女性を応援し活動しているボランティアグループです。
地域で講座を開催し、一人でも多くの女性が「自分の体と向き合い、心の声に耳を傾ける」きっかけの場を作り、骨盤ケアの重要性を伝えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。