FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨盤セラピー アロマスプレー作り

こんにちはあおたんです。
今回の講座は定員いっぱいまでお申し込みをいただきましたので、受付作業の遅れが心配されましたが、
時間通りにきちんと来てくださったり、お釣りの無いように参加費を持ってきてくださったおかげで、通常通りの開始時間で講座をすすめることができました。
皆様ありがとうございます♪

今回の骨盤セラピーは、後半に、アロマスプレー作りをしましたよ。

まずは、骨盤の模型を使って、出産時の赤ちゃんの通り方の講義がありました。
DSC00282.jpg

背骨の湾曲の度合いや、猫背、股関節の可動域など、普段の生活ではあまり意識することの無い部分を見つめなおせたのではないでしょうか?
筋の痛みではなくて、骨の軋むような痛みを感じた方もおられるかもしれません。
関節は、使わないとどんどん可動域が狭くなっていきます。
スポーツの習慣などないと、使う部分はいつも同じところまでになってしまい、どんどん動かなくなってしまうんですね。
たまに、ここまで動いていいんだよーというのを教えてあげてください。
無理をせずに、気が付いたときに、痛気持ちいいところまでゆっくり(←ここ大事)勢いをつけずに、チャレンジしていってくださいね。
DSC00283.jpg

アロマスプレーは、
数滴の精油、無水エタノール、精製水を使って作ります。
作り方の説明のあと、それぞれのアロマオイルについてみやこ先生からお話があります。
お薬ではないので、効果効能という形ではご紹介できませんが、
匂うことで、頭がすっきりしたり、記憶が呼び起されたり、リラックスできたり、体感として、変化を感じますよね。
どのオイルがいいというよりは、どの香りが心地いいか?を目安に素敵なアロマスプレーを作ってみてくださいね。
皆さんわきあいあい、いろんな香りをにおいつつ、楽しんで作っておられました。
どこかの立食パーティのよう(^^)。
DSC00285.jpg


アロマオイルは高額なものも多いので、自分で買ってから、あ、、、あんまり好きな香りじゃなかったというのはショックなので、こういうたくさんの精油の香りをためせる機会に、自分の好みの香りを見つけてみてくださいね。
DSC00289.jpg


リラックスしたい一時に、しゅっ。
ちょっと臭いが気になる場所に、しゅっ。
お出かけ前の、自分に、しゅっ。
使い方もいろいろ~、楽しんでくださいね♪

DSC00291.jpg

※ガレリア託児ご利用の皆様へ※
プラチナママと、ガレリア託児は連携しておりません。
急用や体調不良などで、講座をお休みなられる場合は、プラチナママへの連絡だけでなく、ガレリア託児室にもキャンセルの連絡をお願いします。
プラチナママ講座開催日は、ガレリアの託児室がキャンセル待ちになっていることが多く、お早くご連絡をいただくことで、キャンセル待ちをしている方が繰り上がることができます。
連絡なく、無断で託児をキャンセルされることの無いよう、お手数ではありますが、マナーを守って、託児室のご利用をお願いします。

なお、予約に関しては前々月の1日から予約の受付ができるそうです。
(例:3/1から3月分~4月分末までの予約がとれる。4/1から4月分~5月末までの予約が取れる。
ちなみに現在は、3月末日までのご予約が取れます。
4月に利用したい場合は、3/1に予約開始!ということ。
予約開始日をしっかりチェックしておいて、またキャンセルの連絡などはきちんとして、ルールを守ってガレリア託児室をご利用くださいね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラチナ・ママ

Author:プラチナ・ママ
プラチナ・ママリーダーズ
鍼灸師みやこちかことともに、京都府亀岡市を中心に、活動している産後のボディケアサポートサークルです。
自らも子育てをしながら、同じ立場にある女性を応援し活動しているボランティアグループです。
地域で講座を開催し、一人でも多くの女性が「自分の体と向き合い、心の声に耳を傾ける」きっかけの場を作り、骨盤ケアの重要性を伝えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。