FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨盤セラピー基礎講座

こんにちは☆
みなごです♪

3/15、ガレリア響ホールで骨盤セラピー基礎講座がありました。

今回は、基礎講座でしたので、ラブちゃんと骨盤の模型を使って出産時のお話、
片足ガス抜きのポーズでウォーミングアップをしてから、
基本の4つの体操をしました。

参加者さんの半数近くが初めての方でしたが、リラックスできた、自分の身体と向き合うことができた等、嬉しい意見をたくさん頂きました(*^^*)

忙しい毎日の中で、このような時間を作るのはなかなか難しいですよね(;_;)

少し時間ができて、ほっと一息つこうと思っても、次はあれしてこれして…と色々考えてしまったり(-_-)
身体はリラックスしてるつもりでも、頭はガチガチ…ってこと、よくあると思います。

そんなときは呼吸が浅くなっているので、ゆっくり深く呼吸してみて下さいね。

骨盤セラピーでは、呼吸の大切さに何度も触れてきましたが、
ただゆっくり深く呼吸するだけではなく、《イメージすること》が大事です(*^^*)

もうこれ以上空気が入らない!と思っても、身体の隅々、細胞の1コ1コに新鮮な空気が届いているか?ということをイメージしながら吸ってみると、ガチガチだったところがゆるんで、もっと深く吸い込むことが
できたりします。

吐く時も、身体中の不要なもの、老廃物やストレスぜ~んぶ押し出すようなイメージで、吐ききってください。


そうすると、頭も身体もスッキリして、リラックス&リフレッシュできますよ(*^^*)

イメージすることが、自分のココロとカラダと向き合うことに繋がってくるので、
是非!ゆっくり深く呼吸する時は、そのようにイメージしながらやってみて下さい☆

また、体操も、痛い~と思いながらするだけではなく、その痛みはどこなのか、今どこに効いているのかというのをイメージしながらやってみて下さいね(*^^*)
更に効いてきますよ~(^-^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プラチナ・ママ

Author:プラチナ・ママ
プラチナ・ママリーダーズ
鍼灸師みやこちかことともに、京都府亀岡市を中心に、活動している産後のボディケアサポートサークルです。
自らも子育てをしながら、同じ立場にある女性を応援し活動しているボランティアグループです。
地域で講座を開催し、一人でも多くの女性が「自分の体と向き合い、心の声に耳を傾ける」きっかけの場を作り、骨盤ケアの重要性を伝えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。